Doorkeeper

積ん読見える化!~積ん読が見えると読書がはかどる(カタノリ&Asana個人利用のススメ)

2022-02-22(火)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

こんにちは、Asanaアンバサダーの萩原です。
カタノリ&Asana個人利用のススメ vol.4「積ん読見える化!」イベントをご案内します。

読書と積ん読

読書と積ん読は切っても切れない関係ですよね(ですよね!)
最近では、紙の書籍とKindleとが混在し、積ん読リストが把握しにくくなっている方も多いのではないでしょうか?(私です)

積ん読リストをつくると「そういえばコレ読んでなかったな」と確認できるようになり、「次はコレを読もう」と計画が立てやすくなります。また、つい奥の方に沈みがちなKindle内の積ん読も把握しやすくなります。

読書と積ん読にAsanaを

Asanaは仕事だけでなく、日常生活をととのえるのにも使えるんです。
組織やチームの仕事の見える化ではなく、「積ん読」の見える化にAsanaを使ってみてはいかがでしょう?
うまく使えば、積ん読リストから読書メモづくりまで一貫して管理できるかもしれません。

こんな人におススメ

・積ん読が多い人
・積ん読リストをつくってる人
・読書好きな人

【開催概要】

日程:2月22日(火) 20:00〜21:30
場所:オンライン(Zoom)
対象:興味のある方であればどなたでも(Asanaを利用していなくてもどうぞ)
費用:無料

準備
「自己紹介」で何を話すか考えつつ、好きな飲み物を手元に置いて、リラックスした雰囲気で参加してください。お酒飲みながらでもOKです。
20:00〜20:20 オープニング&全員の自己紹介
冒頭5分ほどで私から自己紹介がてら「Asanaを使った積ん読見える化法」をご紹介します。
その後、おひとり3分ほどで、自己紹介とともに「読書にまつわるエピソード」をお話しいただきます。
20:20〜21:20 本編
感想・気づき、刺さった点、わからなかった点、こうしたらいいんじゃないかなどなど、ワイワイ話していきます。
皆さんの経験などを踏まえて、いろいろな意見や視点が出てくればくるほど楽しくなりますので、遠慮なく発言してください。
クロージング 21:20~21:30
最後に、今日の感想と今後やりたいことなどを参加者同士で共有します。また、皆さんと集合写真を撮りたいのでご準備ください。

参加条件

1.オンラインで参加できるデバイスやネットワーク、周囲の環境が整っていること。接続が途切れがちだったり、発言が聞こえにくかったりだと議論が盛り上がらないので、できる範囲で良い環境を確保してください。2.顔出し・音声ありで主体的に参加できること。本イベントは参加型イベントであり、聞くだけ参加枠はございません。他の参加者からの意見を尊重しつつ、ご自身の意見や主張を率直に発言いただくようお願いいたします。
3.開催レポート(note記事、写真あり)の公開を許諾いただけること。ご希望に応じてお名前を伏せることはできますが、開催した事実やそこで出た意見は掲載される可能性があります。

それでは、皆さんのご参加お待ちしてます!

注意事項

参加条件をご確認のうえ、申し込みボタンからお申し込みをお願いします。万が一、お申し込みがあまりにも多数になった場合は、お申し込みフォームの内容をもとに私の方で選ばせていただきますので、あらかじめご了承ください。

カタノリとは

先人の知恵をベースに、自分の置かれた環境で成果を残すことを「巨人の肩の上に乗る」と表現します。
平たく言うと、

使えるものはガンガン使った方がいいよね。すでにわかっていることをイチイチ自分で解くより、それを踏まえて工夫するところに時間を使った方がいいよね

という考え方です。
そんな生き方、働き方を推奨する考え方をハッシュタグ #カタノリ で発信しています。

主催

萩原 雅裕 | 経営アドバイザー/Asanaアンバサダー

巨人の肩に乗る生き方・働き方を推奨する考え方 #カタノリ をテーマに読書会を開催してます。
本業は、起業家・経営者向けに事業立ち上げや経営に関するアドバイスなど。また、仕事のノウハウを人生に活かす「ライフMBA講座」を提供。趣味は、筋トレ、キャンプ、ドライブ旅行。https://twitter.com/Masa_Hagiwara

コミュニティについて

Asanaコミュニティ(Japan)

Asanaコミュニティ(Japan)

Asanaコミュニティ(Japan)について ワークマネジメントツールAsanaのユーザー同士がつながり、共に学び、アイデアを共有し合うためのグローバルコミュニティです。 「Asanaアンバサダー」に認定されると正式なコミュニティメンバーとして認定されます。 Asanaアンバサダーになると、製品リリース情報の早期入手、メンバー限定ミートアップやメンバー限定Slackへの参加、限定ノ...

メンバーになる