Doorkeeper

ツキイチAsana勉強会🧑‍🎓 #3. 案件を管理する(SFAや問い合わせ受付)

2024-02-15(木)17:00 - 19:00 JST

WeWork丸の内北口 会議室8G

100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル9F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

現地参加枠 無料
オンライン参加枠 無料

詳細

こんにちは、Asanaアンバサダーの萩原です。
「ツキイチAsana勉強会🧑‍🎓」第3回のご案内です。

第2回は第1回よりもさらに盛り上がりました!
第2回の様子
第1回の様子

今回のテーマは
案件を管理する(SFAや問い合わせ受付)
です。

営業案件(リード)の管理、お客様からの問い合わせの受付管理、社内からの問い合わせの受付管理など、並行して多数の案件が発生する状況への対応を、Asanaでどう管理するか。
そんな「案件管理」について学び合いたい方にご参加いただきたい内容です。

これはどんなイベント?

Asanaを利用しているユーザー同士で、使いかた(ユースケース)を紹介し合い、引き出しをたくさん仕入れる場です。

どんな人向け?

Asanaを活用したいとは思っているものの、どこでどう使えるかわからないし、なにを質問したらいいかわからない方(初級者レベル)を想定しています🔰

非効率な仕事のやり方を変えたい、会社・チーム・自分の仕事をもっとうまく進めたい、仕事を見える化・型化・マニュアル化したいなど、やりたいことはあるがそれをAsanaでどう実現すればわからない方、ぜひご参加ください。きっとヒントが得られると思います。

この勉強会をはじめるきっかけ

「なんでも気軽に質問できる場」として、Ask Us Anything!(AUA)を開催していますが、よく考えてみると最初のうちは「そもそも何を聞いていいかわからない」ですよね。
それに、活用したいと思っていても「良い例」を見たことがなければ、どこで活用すればいいのか想像もできないし、真似もできないですよね。

そこで、まずは使いかたの例(ユースケース)をたくさん見る、仕入れられる場があった方がいいだろうなと思い、この勉強会を企画しました。勉強会では、ほかの人の使いかた(ユースケース)をたくさん見ることで、
「あ、アレ使えるかも」という自分の引き出しをたくさん持つ
ことを目指します。

どんな風に進めるの?

毎回特定のテーマを決めて、前半はそのテーマに沿った「自分(たち)の使いかた」を紹介します。その後、参加者の方から、質疑応答に加えて「ウチではこうしてる(通称:私の場合)」をお話しいただきます。

特定のテーマについて、だれかの「使いかた」と、参加者からの「私の場合」を聞くことで、「なるほど、こういう使いかたがあるんだな」とか「この使いかたについては〇〇さんのやり方がウチに合ってそうだ」という引き出しを持って帰ることができます。

と言っても、なかなかむずかしいと思うので、フォーマットを決めました。このフォーマットは、お客様にヒアリングすることが多かった私が長年使ってきた型をベースにしています。

使いかた紹介フォーマット

  • こんな私(たち)が
  • こんな仕事で
  • こんな風に使ってます
  • ここが良い・こんな効果を実感してます
  • ここは大変です、困ってます

「私の場合」をお話しいただくときも、このフォーマットを使えば、話しやすく、聞いてる人も理解しやすくなるので、ぜひご利用ください。

テーマはどう決める?

当面は私の方でテーマを決めて開催していきます。
前半の「自分の使いかた」は私からご紹介しますので、ご興味あるテーマの回にご参加ください。「私の場合」をお話しいただけるとうれしいですが、聞くだけでも質問するだけでもOKです。

今後、Asanaを社内で広める、定期的なイベントを管理する、ルーティン業務を管理する、といったテーマを扱う予定です。
また、「こんなテーマで自分の使いかたを紹介したい!」という方はぜひお知らせください。サポートしますので、一緒にやっていきましょう。

【開催概要】

日程:2024年2月15日(木) 本編 17:00〜18:00、懇親会18:00~19:00(残れる方はぜひご参加ください)
場所:WeWork丸の内北口 (Asanaオフィスではないのでご注意ください。また現地参加を原則としますので、関東圏の方は現地へお越しください。遠方や家庭の事情などでどうしても来れない方にはオンライン参加枠をご用意します)
費用:無料

アジェンダ:

  • 受付 16:45-17:00
  • オープニング 17:00-17:10
  • ユースケース3️⃣案件を管理する 17:10-17:40
  • Q&A, 私の場合(皆さんから) 17:40-18:00
  • 懇親会 18:00-19:00

お願い

初級者レベルが対象ではありますが、勉強会は一方的に教わる場ではなく、お互いに学び合う場です。
積極的に反応したり、わからないことを質問したり、「私の場合」を話すことで、学び合いに貢献していただくようお願いいたします。

注意事項

Asana社の協力は得ていますが、Asana公式イベントではありません。
ただし、本イベントはAsanaユーザーのためのイベントであることから、Asanaイベント行動規範を準拠します。イベントの参加にあたっては、行動規範をご確認の上、ご参加ください。イベントへの参加申し込みをもって、同意したものとみなします。

主催

萩原 雅裕Asanaアンバサダー&フォーラムリーダーhttps://twitter.com/Masa_Hagiwara

コミュニティについて

Asanaコミュニティ(Japan)

Asanaコミュニティ(Japan)

Asanaコミュニティ(Japan)について ワークマネジメントツールAsanaのユーザー同士がつながり、共に学び、アイデアを共有し合うためのグローバルコミュニティです。 「Asanaアンバサダー」に認定されると正式なコミュニティメンバーとして認定されます。 Asanaアンバサダーになると、製品リリース情報の早期入手、メンバー限定ミートアップやメンバー限定Slackへの参加、限定ノ...

メンバーになる